bxdxmx3

きじれてじろあ なきがせすで あぷせとねでぶ

Widows 7のWindows XP Modeインストールエラー

事象

正式版がリリースされたとき、わくわくしながらインストール始めたんだけど、
XP Modeインストール途中でアクセス権限がありません。とエラーになってしまい、
使うことができなかった。

原因

Windowsの機能の有効化または無効化
f:id:eo-oe-aaaa:20100318001607p:image


Windows Virtual PCにチェックが入ってなかったのです。

対応

チェックつけるだけですよ。もぉー



なんでチェック外れてるんだろ?

MSMQをインストールしようとこのウインドウを開いたときに偶然見つけたんだけど、
これってデフォルト状態ではついてるもの?
ついてなかったら同じようなインストールエラーに困る人がいっぱい出るよね。
余計な機能削除した時に一緒にチェック外しちゃったのかもなぁ。


それにしてもアクセス権限がありませんとかわかりにくいエラーじゃなくて、
機能がインストールされてません、みたいなわかりやすいエラーにしてくれればいいのに。